株式会社プエンテ Puente 台湾・中国・メキシコなどの食品輸出入取引・海外ホームページ制作

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台湾楽天市場について
今年5月にお馴染みの日本最大規模のショッピングサイト楽天市場が台湾にもオープンしました。これで日本から台湾の買い物ができる!と言いたいところですが、残念ながら「台湾楽天市場」は日本の楽天市場と連動しているサービスではなく、台湾国内限定のサービスです。ですので出店側、購入ユーザー側とも全て台湾の現地ルールに従ってサービス利用を行います。つまり... 出店者は台湾法人として開業、運営することが前提となり、購入ユーザーは決済は全て台湾国内で行うことが前提となります。通貨は台湾通貨(NTドル)となり、クレジットカードも台湾発行のものだけ利用可能となっています。
今回「台湾楽天市場」が出来たことで、海外ショッピングサイトを開設することなどに興味を持つ方が増えると考えられますが、現時点では前述のように日本人のためのサービスはありませんので、せっかく日本の楽天市場に既存ショップを持っている方々でも、システム的にはほぼ無関係な世界に近いというのが現状です。

とはいえ、これほどなじみ深い「楽天市場」ですから、日本と台湾の連携など、今後の動きは注目すべきと考えます。まだオープンしたばかりなので、もちろん台湾での知名度、利用率はまだまだ低い状況です。実際に台湾人からの声を聞くと、商品が他のショップよりも割高、商品数がまだ少ないとのことで、まだまだこれからという状況です。
(また、端々に表示される日本語表記については、ブラウザが日本語モードになっているせいですので問題ありません。)


台湾人とネットショップ利用

台湾でも日本と同様にネットショップは日常よく使われています。利用率も年々増加しています。台湾人がよく利用するショッピングサイトには、日本でほとんど馴染みのないサイト「PC HOME」「ET Mall」などが人気。ヤマト運輸の「黒猫探検隊」台湾版なんかもあります。ヤフー台湾もよく使われます。人気商品の中には「日本から輸入」したものも多数存在します。(実際に確認してみてください)ここで重要な検証ポイントは、台湾人の消費動向がどうであるかということです。台湾は日々のマーケット変化が速い国です。流行に合わない商品は、あっというまに淘汰されます。流行については、ご存じのように台湾は親日であることから、日本の趣向とマッチングする部分もあり、日本とうまく連動している商品も多数あります。また、日本と同様に健康志向に対する認識度が上がっており、高品質イメージを持つ日本製品は台湾市場では売りやすいとも言えます。
---> 台湾の代表的なショッピングサイトのアクセス数比較


台湾で好評な日本製品キーワードは?

例えば健康志向の商品について、「ET Mall」などを参考に見ると、売れている日本製品のキーワード例としては「日本進口(日本から輸入)」や、「北海道」などは環境の良さ=健康をイメージするワードも目立ちます。「コラーゲン」などと日本語での表記をわざと残すことで日本イメージを強調などもしています。最近多いお手軽手段としては、「の」の字を文章に入れること、これは中国語の「的」が「の」と同じ訳にあたるため使われています。このように、日本語イメージが品質保証を彷彿させると言えます。


日本というイメージだけではもう売りにくい?

以前は、日本製というだけでも売れましたが、インターネット普及により台湾からアクセスして商品の情報を簡単に得られる時代になり消費者の目は厳しくなっています。値段や品質の程度も調べがつくため、ごまかしは効きません。しかし逆に良いものならば自信を持って売ることができるとも言えます。

では、何が売れるかというのは、やはり台湾の現状をできるだけ詳しく知ることがポイントです。プエンテでは様々な現地情報をゲットして、登録パートナーとなっていただける方へのお手伝いをしていきたいと考えています。


ショッピングサイト出店の価値

「台湾楽天市場」さらには「ET Mall」「PC HOME」などに商品をたくさん出品していく計画を進めていくにあたり、日本と台湾の登録パートナー様方との共存を重視したいと考えています。現地パートナーによるマーケット調査の情報を、登録パートナー様の間で共有していきます。

台湾ショッピングサイトの運営管理を現地に任せて、できるだけたくさんの商品を売り込んでいきます。例えば「プエンテ台湾楽天市場店(仮称)」などに、登録パートナー様がテナントとして出店して頂くことにより、安心して輸出〜決済をお任せ頂くことを実現します。
 
台湾・高雄食品展2009台湾・高雄食品博覧会